SSブログ

理研、マウスを間違う!誤ったマウスを提供・・・


理研からマウスの提供を受けている41機関の研究にも悪影響を及ぼしたものも出た・・・。41の研究機関に提供されたの178匹。

天下の理研がこれだけの誤ったマウスを提供しているあるとは驚きです。

民間業者だとどういう事になるんだろうか?

営業停止?損害賠償?と大変な事になると思うのだが、天下の理研はお咎めなし・・・?

え~加減にせなかんよな~理研さま。

小保方氏の騒動から管理体制の構造的な問題を各メディアが指摘しているが
ここにきて、またこの騒動だ。まだ、まだ、ホコリがでてきそうな雲行きじゃないですか。

それにしても、このマウスの提供ミスの問題は
小保方氏のSTAP細胞騒動とは関係ないのでしょうか?気になるところです。

iPS細胞などの再生医療研究の基盤は遺伝子組み換えマウスが支えている。

この間違いが研究に及ぼす影響が問題視されてくるのは間違いないでしょう。

今回の騒動の大元は理化学研究所バイオリソースセンター(茨城県つくば市)。

数千種類の遺伝子組み換えマウスを管理・販売している。

各研究機関はここから実験用のマウスを購入して繁殖実験に用いる。

開発者から預かっている約6900種類の組み換えマウスがあり
同センターのカタログから必要な数のマウスを研究機関が買い取るしくみ。

2013年度予算は約844億円。日本国民の多額の税金を投入して運営されているが
こんなのでいいのでしょうか?

予算つけてもらえば、あとは適当につかうだけかよ・・・って思いますがどうでしょう。

数々の特殊法人がそのあり方をめぐって問題になっているが
もうい~加減にしろよってかんじだよね~

数千億とか数兆円とか?国民感覚からほど遠い桁違いの税金を
投入して、その使い方も適当・・・。天下りのお役人や一部の
特権階級の人たちの懐と生活を潤うし続けてばっかりで...

俺たちは指を加えてくやしがり、地団駄を踏むしかしょうがないのでしょうか?

まとめ


@peinpoint これって理研はマウスの管理がずさんだったって事?

さとやま @poppoab 2014-06-22 09:39:11

理研どうなっている? マウス管理が全くできていないということ?http://t.co/DJhJarkdJE

しろくま Z @ksiozawa 2014-06-22 09:36:20

(;^ω^) > "STAP細胞論文で不正があったとされる理研発生・再生科学総合研究センター(神戸市中央区)の小保方晴子ユニットリーダーには、センターからマウスを提供したことはないという" / “理研、マウス誤提供 41機関に、注…” http://t.co/BPTLp5DAtO

名状しがたいペンギンのようなものだったも @h_memeo 2014-06-22 09:34:42

元の記事はこれかな?Yahoo転載の記事が短い記事すぎて、転載された記事って元の配信元の記事も確認しなきゃいけないことは理解した→
理研、マウス誤提供 41機関に、注文と違う遺伝子 -(2014/6/22 5:00)朝日新聞デジタル http://t.co/BPWL7r9L6G

peco @peco_rock 2014-06-22 09:26:26

@shigetay 理研(つくば)のマウスの提供ミスの件ですね。。。以前にも一瞬出て消えていました。

y-fullmoon @hf_and_beyond 2014-06-22 09:22:53

この報道は、Yahooニュースや朝日デジタルの会員登録してないと、"マウス作成元がミスした"という部分が読めないんですよね。。。 ミスリードを促すので中途半端に載せるの止めてほしいです。全然研究に関してではなくて申し訳ありません。 @yamagatm3 理研、マウス誤提供

FT @TakioFumizawa 2014-06-22 09:19:57

小保方さんには提供したことないそうですが、「 #理研 マウス誤提供-41機関に注目と違う遺伝子」(朝日新聞) #マウス http://t.co/EoTPNlyuGZ

魔憂(まゆう) @ran_mayou 2014-06-22 09:19:41

実験のことはさっぱりわからんけど、理研のマウスのニュース、酷すぎるな… なんなん、これ??

reedgrass @bluetittit 2014-06-22 08:42:17

酷いねコレッ!: 理研、マウス誤提供 41機関に、注文と違う遺伝子 - 朝日新聞デジタル http://t.co/OufCb7sQeR

hagi @ensyuji 2014-06-22 08:39:49

例えば、GFP挿入マウスだとして、挿入場所のチェックをせずに、GFPの存在だけ確認していたら、間違いは確認できません。挿入場所を確認するのは、結構難しいので、普通は確認しません。仮にそうだとしたら、理研にそこまで確認を要求するのは酷だと思います。@raizangawa

山形方人(nihongo) @yamagatm3 2014-06-22 08:36:59

@ja150087 @JuuichiJigen STAP細胞騒動は直接的な実害を伴わない科学倫理の問題・理研の管理・監督の問題だと思いますが、この誤マウス事件は実害を伴う問題です。これらのマウスで実験したマンパワーと工数を調べ、損害賠償額の算定が必要ですね。

雷山に雨 @raizangawa 2014-06-22 08:24:24

理研、マウス誤提供 41機関に、注文と違う遺伝子 - 朝日新聞デジタル http://t.co/lm2dkXLaHL「開発した国内の大学研究者がマウスを取り違え理研に預けていたことが判明した」理研のミスではないでしょう。もちろん、理研が確認する必要はあった。

山形方人(nihongo) @yamagatm3 2014-06-22 08:18:31

理研が組織として体をなしていないのは、管理・監督がなおざりになっているからです。責任者不在。保身=責任回避の姿勢は、新しいマウス事件でも同じです。小保方氏にマウス提供していなかったことは、記者が面白がって書いたことにしろ、何の言い訳にもなりません。

雷山に雨 @raizangawa 2014-06-22 08:15:54

STAP細胞論文で不正があったとされる理研発生・再生科学総合研究センター(神戸市中央区)の小保方晴子ユニットリーダーには、センターからマウスを提供したことはないというhttp://t.co/gIXBbG5ccX

EX-SKF @EXSKF 2014-06-22 08:03:31

理化学研究所(理研)は5月1日、タンパク質の折り畳みを助ける「分子シャペロン」の1つ「ヒト型プレフォルディン(PFD)」が、アルツハイマー病の原因とされる「アミロイドβ」の凝集を抑制し、低毒性化していることをマウスを用いた実験でhttp://t.co/XVQc0pj4x8

世界を動かす脳科学最新研究 @brainkagaku1 2014-06-22 07:50:26

理研マウス提供ミス、41機関178匹(朝日新聞6/22)⇒これって、STAP細胞騒動と関係は、ないのですかね?

hiromu @hdemu 2014-06-22 07:42:17

実験用 偽物マウスも 理研の偽物利権?税金でしょ元は #川柳_ By @yama8002 http://t.co/N3cWjgSgVB

うたったー(川柳) @utattr 2014-06-22 07:35:12

@utattr 実験用 偽物マウスも 理研の偽物利権?税金でしょ元は

蒋佐衛門 @yama8002 2014-06-22 07:35:12

理研、マウス誤提供 41機関に、注文と違う遺伝子 - 朝日新聞デジタル http://t.co/yUzIFVB9ov

jun takahashi @junpatent 2014-06-22 07:28:56

理研もあちこちに間違ったマウス売ってたとか、なんかボロボロやねぇ

@はま @athama 2014-06-22 07:03:49

理研解体になりますかね?多くの理研マウスの研究論文は取り下げるべきかもしれない。裁判になるだろうか?"@yazawamosuki: @asahi
ずさんすぎ。これでは今までの研究すべて疑わざるおえない。"

ネムリ @mounntenncurisu 2014-06-22 06:44:08

理研、マウス誤提供 41機関に、注文と違う遺伝子 - 朝日新聞デジタル http://t.co/e2Wx0C8rHz

廣田耕三 @zoupann 2014-06-22 06:38:08

よそ様からもらったものは、自分の手でちゃんと確認してから使わないとね。理研は職員教育を派遣会社にばかりやらせているからだろう?  朝日新聞:理研バイオリソースセンター(つくば市)マウス誤提供 41機関に、注文と違う遺伝子組み換えマウス http://t.co/TVlwDBOERb

トラ!きち @Opa_3 2014-06-22 06:04:43

理研バイオリソースセンター(つくば市)、マウス誤提供 41機関に、注文と違う遺伝子組み替えマウス - 朝日新聞デジタル http://t.co/TwHmSvgIF1

トラ!きち @Opa_3 2014-06-22 05:35:03

STAP細胞論文の共同執筆者である若山教授が細胞の存在の証拠がないと記者会見した。自分が渡したマウスと違うものが使われていた可能性があるという。STAP細胞はあります、200回以上作ったと断言した小保方氏の発言は何だったのか。理研の予算が旅費等いい加減に使われている事が露呈した。

かくみ @kyjalyrawuru 2014-06-21 21:38:58

まとめはココまでw

共通テーマ:ニュース | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 芸能&事件ニュースなう! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。